新潟ACぷよぷよ通対戦会記

笹口チャンス店で行われたぷよぷよ通の対戦会記です



PageTop

3月14日 第8回対戦会記

3月14日金曜日に行った笹口対戦会、参加してくれた皆様どうもお疲れ様でした。普段Twitterで連絡を取り合ってるぷよらーの方々が3月半ばあたりに帰省や旅行で新潟に集まれるということで、くるるさんの発案で対戦オフ会をやろうということに。
お店にフリープレイの申請をしようと思ったのですが先月に大会を開催させてもらった手前、申請が通るかどうか正直微妙だと考えていました。しかし大会をするという名目ならば、その後のフリープレイ(時間貸し)をやってもかまわない(つまりフリープレイだけでは受け付けない)と店長さんに説明をうけ、申請書を提出したところ、快く承諾してくださいました!店長さんをはじめ、いつも台の点検や設定をしてくださる店員さんたちには本当に感謝です。すばらしく恵まれた環境をどうもありがとうございます。片方の台の音が出てないですが・・・それでも常設2セットは贅沢です!

午後4時までに、僕、かれーぱんさん、deasさん、くるるさん、Ashさん、がむさん、日光さん、カツラギさんの8人が集まり、少し腕慣らしの対戦をやってから食事会へGO!
新潟駅構内のButter Fieldで半額パスタを美味しく食べながらメンバーの自己紹介や雑談を楽しみました。
おいしかったけど、ちょっと量が物足りなかったかな・・・?

そして5時半ごろ再び笹に戻り、店員さんにフリプの設定をしてもらってから、さっそくみんなガンガン対戦をはじめました。さすがにみなさん普段地元の対戦会やネットぷよで鍛えてるだけあってレベルが高かったです。なかなか連勝できない・・・。しかし8人いた回転率はちょうどよく、プレイと観戦のいいバランスが取れてたと思います。

午後7時から8人でトーナメント大会やりました。録画して動画化したのでぜひご覧ください
優勝は終始安定した強さをみせたAshさん!おめでとうございます!さすがぷよクラ5段の実力は伊達じゃない。とにかく本線、催促、凝視の安定感がすごいんです。堅実な戦い方はやはり高い勝率をもたらすことを実感させられました。すばらしいプレイを見せてくれた皆さんに拍手~~。ちなみに優勝したAshさんには賞品としてぷよテトグミが贈呈されましたとさ(笑)。

その後11時までずっとフリープレイでしたので、みなさん思う存分ぷよりまくれたのではないでしょうか。あとからソルさん、kilaさんもいらっしゃってくれて、これで最終的に参加者10名ということになりました。ここ最近は笹での対戦会もご無沙汰で、僕はテクポリのフリプイベントに熱心だったのですが、まだまだ笹でのぷよ需要があるということでしょうか。4月からは新たなぷよらーも来てくれる可能性も大いにありますし、もう少し頻繁に対戦会を開いてみてもいいかもしれませんね^^。みなさんありがとうございました。遠方から来てくれた方にはとても感謝しているので、いつか僕も静岡や仙台の対戦会にお邪魔したいです!


PageTop

8月24日 第7回対戦会記

先月(8月24日)の笹チャン対戦会に参加してくれた方々、どうもありがとうございました。大会開催が決定したので、一ヶ月前に笹で対戦会やっとこうと思ったんです。最近はテクポリでばっかりやってたので人来てくれるか心配だったんですが、参加者は僕含め8名でした。よかった~~(笑)
元祖小池屋さん…大会運営おつかれさまです。笹の対応が心配ですが、大丈夫でしょうか・・・。
直樹さん…今回も煽り実況期待してます。
@すずさん…ぷよクエモチベの高さに脱帽。
pluckさん…帰省中久々に来てくれて嬉しかった。大学対抗戦見ましたよ。さすがでした。
かれーぱんさん…なんかめちゃくちゃ強くなってる!
ふじさん…あんまりぷよれなかったみたい? 今月は沢山対戦できますね。
(名前しらない方)…いつも時々対戦ありがとうございます。

しかし気になるのが筐体の調子。現在、通路側の対戦台は1p側が点かない状態。大丈夫かよ・・・。
対戦会の時は基板を別の使ってない台に入れてもらい4人で回せましたが、早く直せこのやろう。
あとなんか真ん中の対戦台の2p側の左ボタンがおかしい。ときどき入力されなかったり、2回入力されたりするから操作ミスの連発…。台バンものですわこりゃ。
まあ大会までに僕が店員さんにしつこく改善を求めていくつもりです。いつも笹は直前にならないと重い腰をあげないし、期待してはいけないことは分かっているので(笑)。

PageTop

5月25日 第6回対戦会記

 5月対戦会に参加してくださったソルさん、@すずさん、直樹さんはお疲れ様でした。最近参加者すくないですね~(笑。このままだと長岡のほうに取られちゃうかな?う~ん(^^;)
大会終わった後くらいに@すずさんとレート戦でもやろうかなと思ってるんですけど、他に誰かやってくれる方いませんか~?募集してます。

 それから先週の日曜日には長岡のテクポリ対戦会に行ってきました。ソルさんの車に乗せてもらって笹から宮内まで1時間ちょっとでしたね。対戦台が奥の方に移動してましたが外部モニタ、録画環境はそのままでした。参加者は僕、ソルさん、@すずさん、ふじさん、小池屋さん、トムソンさん、KTRGさんの常連7人。僕は前半調子悪かったですが、後半火力が出てきて調子良かったです。みんな来週の大会に向けて修行に来てた感じでした。次も日曜にやってくれれば(行けるなら)行こうと思ってます。

PageTop

3月23日 第5回対戦会記

ikoです。

先月の23日の3月対戦会に参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました、お疲れ様でした。参加者はiko,@すずさん、ふじさん、CHAさん、ソルさん、しばさきさん、カレーパンさん、直樹さん、pluckさんの9名でした。大盛況でした。
僕は今回結構調子よくていい試合が多かった気がします。凝視も以前に比べ慣れてきましたし。ただ、火力不足で負ける試合が多いと自覚しました。それだけでなく、キーぷよの置き忘れ、置きミス、不発連鎖などもまだまだ多く、フィールドを把握する視野が狭い。もっと余裕をもってプレイできるようになろう。
@すずさんは相変わらず調子が安定してて高火力。スコアラーだけあって修正がうまかったです。フジさん、ソルさん、直樹さんはもう完全に常連化してますね。いつも来てくれて大助かり。新潟のエース、CHAさんが久々に顔を出してくれて嬉しい。初参加のカレーパンさんは時々笹に来てくれてるみたいで、いつかサシで連戦してくれるかも。受験を終えたpluckさんと久々にぷよって色々しゃべりました。東京ではおもいっきり楽しんでください。
いや~~楽しかったねー。人数もちょうどよくて、台の回転率もよかったです。録画もちゃんとできたし、大満足です。
そう、録画といえば、今3回分の対戦会の動画が溜まってて、良試合を編集して動画をどこかにアップしようと思ってるんですが、この編集がなかなか大変で、全然進んでない状況です笑。やろうやろうと思ってても、いつも先延ばしにしちゃうんだよなぁ・・・。いかんいかん。まずは良い編集ツールを探さないと。なんせ1回あたり6時間もあるからね。がんばろう。

PageTop

2月23日 第4回対戦会記

ikoです。

先月23日の対戦会は僕、@すずさん、Fumyさん、しばさきさん、直樹さん、ソルさんの6人集まりました。みなさん夢中でぷよってぷよってぷよりまくってました。すずさんは10万点もしばしばの相変わらず高火力。ソルさんと直樹さんはラストまでいてくれて、後半は僕が負け越してましたね。Fumyさんはほんとモチベ高くてこっちも嬉しくなりました。いつも遠くからありがとうございます。しばさきさんは初参加でしたが、みるみるレバー操作に慣れていってましたね。
たぶん今回1人当たり200試合くらいやったんじゃないかな。6人で対戦台2セットだから回転率も良かったです。最後はみんな手も頭も疲労コンパイル状態でした(笑)。みなさんお疲れ様でした。楽しい時間を共有できて本当に満足です。僕も久しぶりの連戦で相当レベルアップできたんじゃないかな。でも実際プレイしてると、なかなか凝視ができてなかったり、冷静さを失ったりで、まだまだ甘い部分だらけですね。反省点も多くみつかりました。上級者がやるような高度な中盤戦やセカンド、対応合戦は確かに魅力的で、ああいう試合をしてみたいものだけれども、僕はそれ以前の問題で、まず基本的な技術をちゃんとできるようにしないといけないなぁと思いました。たとえば中盤での凝視を怠らないとか、本線打たれてるときにしっかり伸ばせることだとか、そういう戦術の基礎を盤石にしておかないと、その後どんなに操作が速くなっても、どんなに複雑な形が組めるようになっても勝率は上がらないでしょう。もっと視野を広げて、判断を速くして、正確な手順でぷよを組めるようこれからも頑張ろうぜみんな!今回来られなかった人は3月の対戦会もやるから来てね~^^

PageTop
